Posts Tagged ‘佐藤美術館’

「山本冬彦コレクション」展でコレクションがちょっとしたくなる

1月 23, 2010

<小さな会場に大量の作品>
2010/1/16(土)に千駄ヶ谷の佐藤美術館で開催されている「山本冬彦コレクション」展へ行きました。
この展覧会は、前の記事で紹介した『週末はギャラリーめぐり』の著者であり、美術品のコレクターでもあります。
サラリーマンながら蒐集したコレクションは、1300点を超えるというすごい方です。
現在はアートソムリエを自認し、アートの楽しみ方を普及させようと尽力されています。

この展覧会は、まさに趣味を極めたといってよい、山本冬彦さんの1300点を超えるコレクションの中からえりすぐられた161点の作品を鑑賞することができます。
3階に紹介や支援を目的として購入した若手の作家の作品、4階は、山本冬彦さんが好きで集めた同世代の作家の作品、5階には大作がそれぞれ展示されています。

私が佐藤美術館に足を運んだ日は、山本冬彦さんのトークショーが運よく開催されており、トークショーの際には、会場となった3階のフロアは人で一杯になっていました。
ちなみに学生は300円、一般でも500円、と鑑賞料が通常の展覧会くらべて1/3程度になっています。
161点もの大量の作品を鑑賞することできる、ということで、大変、お得な展覧会です。

<見ごたえある大量の現代アート作品>
私が特に気に入ったのは、3階のフロアです。
そこには、山本冬彦さんが支援も目的として購入した現代アートの作品の数々が並べられていました。
大量の作品を展示するため、作品の一つ一つを展示する間隔がとても狭く、雑然とした雰囲気なのは否めません。
ですが、色彩もモティーフも明るい作品が多く、作品1つ1つの明るい印象と、雑然とした展示の雰囲気とがマッチしていました。
まだ枠にはまっていない、無軌道なイメージのある現代アートの性格をあらわしているかのようでした。

私が考える、現代アートのよさは、気軽に楽しめる、という点だと思います。
ルネサンスなどの絵画は、その作品が生まれた歴史などのバックボーンを理解した上で、鑑賞することが求められます。
というのは、その当時の文化や価値観を共有していないと、その作品の面白みや価値を理解できないこともあるからです。
たとえば、当時からすれば斬新な構図だったり、過激なモティーフを取り上げたりしている作品も、現代の人から見る普通のものだと受け止められることがあります。
これは、現代を生きる私たちが、その当時の文化や価値観を生で体験することができないためです。

しかし、現代アートではそのような心配はありません。
現代を生きる私たちと作品を創作する作家は、同じ時代を共有しています。
ですので、その作品を楽しむために現代の価値観を探ろう、などと構えなくてもよいのです。
それは、現在の私たちがその作品をどのように受け止めて評価するかによって、その作品の価値を決めることとなるからです。
もちろん、作品の価値を芸術の歴史の文脈に位置づけて語る人にとっては、芸術の歴史を知る必要があります。
また、勉強していないと、自分が「新しい!」と感じる手法で製作されていても、実際は伝統的な手法で製作されていた、という勘違いもあるかもしれません。
ただ、作品そのものを楽しんだり、価値をはかろうとするときは、何も専門的な知識を持つ必要はありません。
たとえ、好き/嫌いというだけのベクトルだけで判断する「素人判断」といわれるような作品の見方をしても、その作品の価値を創造するの一助になる、というのが、作品とともに生きて鑑賞している私たちの特権なのだ、私はそうのように思っています。

3階のフロアは、このような現代アートの性格や面白みを感じることができる空間であったと思います。

<アートを消費する>
トークショーも聞いてきたので、そのまとめも少し書きたいと思います。

山本冬彦さんがサラリーマンでありながら、20年間もアートを蒐集してきた動機は、単純明快に「好きだから」だそうです。
購入されてきた作品も50万円を超える高額な作品は数少なく、高くても10万円前後の作品を購入されたり、数千円の作品を購入されたりすることも多いとのことでした。
特に、蒐集を継続するために必要な時間やお金の点については、「他の人たちが、タバコの煙、お酒、車のガソリンに払った興味や金銭を、美術に集中させてきた」から、問題がなかったそうです。すごいですよね。
そして、アート蒐集を続けるなかで、作家や美術の関係者たちとの交流、そして、自分と同世代の作家が生み出した作品の価値が定まってくるプロセスを楽しんできたのだ、そうです。

私の印象に残っているのは、作品を蒐集することだけが目的ではなく、「作品をその都度、消費してきた」という言葉です。
何かを蒐集し、自分のコレクションを作り上げようとすると、そのものを収集すること自体が目的となりがちです。
そうすると、最初はそのものの素晴らしさを所有したい、と思っていたにもかかわらず、その素晴らしさを楽しむ余裕もなくなってしまいます。
そして、そのものの素晴らしさを判断する基準が、そのものの希少性だったり、価格だったりと、内面的なものではなくなってしまう。
結果、外面的な要素や評判に振り回されて、そのものを蒐集することが苦痛になったり、億劫になったりしてしまう。
美術品に限らず、牛乳のキャップやお酒の蓋、その他もろもろ、子供のときに、何かを集めたことがある人は、きっと覚えがあるのではないでしょうか。
だからこそ、何か自分が素晴らしい、と感じるものを手に入れたら、その素晴らしさをしっかりと味わいたいものです。
それこそが、「消費する」ということであり、「消費する」贅沢なのだと思います。
その消費する贅沢を知る山本冬彦さんが、現在、力を入れていることが、

アート購入することを消費の選択肢の一つすること

です。
たとえば、小旅行する、ブランド品を買う、という行為と同じようなこととして、アートを購入する、という感覚を日本の人たちに持って欲しい、とお考えです。

趣味も多様化し、興味も金銭も特定の分野に集中する、という現象はなかなか起こりにくい昨今、現代アートを中心として価格の安い作品であれば、手軽に楽しめる趣味として定着するチャンスは大きいかもしれません。
私も、山本冬彦さんのお話を聞いていたら、ほんのちょっとですが、「気に入った作品がとっても安かったら買ってみようかな」と考えてしまいました。

とはいえ、なかなか購入までは踏み切ることができませんので、現代アートに興味を持ってもらうために周囲の人を誘って美術館へ行く、という形で、山本冬彦さんの目標の手助けをしたいと思います。

<マイアートは、高松和樹の『How to make/作り方』>
影絵を思わせる作品。
モノトーンの小さな作品で、自分の寝ているロフトの壁にかけてみたい、と思わされました。
もっと他の作品も生で鑑賞したい、と思っています。

【会場情報】
◆佐藤美術館-山本冬彦コレクション展
http://homepage3.nifty.com/sato-museum/exhibition/index.html
◆芸力-山本冬彦コレクション展
http://geiriki.com/ten/detail.cgi?id=10021349

【作家情報】
◆高松和樹(Kazuki Takamatsu)
・距離感主義
http://kazukitakamatsu.web.fc2.com/

【次の予定】
◆「エレメント 構造デザイナー セシル・バルモンドの世界」展 @東京オペラシティ
http://www.operacity.jp/ag/exh114/
◆TAB-「エレメント 構造デザイナー セシル・バルモンドの世界」展
http://www.tokyoartbeat.com/event/2009/3B6D

ランキング参加中。気に入ったら一押しお願いします!
人気ブログランキングへ

広告